スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「KOTOKO Band Battle in NAGOYA」レポート~1日目:24日①~

カテゴリー: ライブ/イベント

改めまして、「KOTOKO Band Battle in NAGOYA」に参加した皆様、お疲れ様でした。毎度のことですが、観客の盛り上がり方がハンパないっす。KOTOKOさんが「名古屋のみんなはすごい!」を連発してましたが、確かにすごい(でも名古屋以外から来た人もイパーイいるよねъ( ゜ー^)。

今回はまず24日分をレポします~(´ω`)

会場はライブハウス「ELL」。場所としては、名古屋の観光地として有名な「大須観音」から歩いてすぐのとこ。名古屋駅からも近いです。しかし参加者の性質からして、大須商店街付近の秋葉チックゾーンを観光してから参加した人が多いんじゃないだろうか。
ell1     bbinnagoya1
16時にすでに10数人の人がいて、そのまま人数が増えていき、スタッフさんが柵で列整理していく。

17時に開場し、半ちょい過ぎに入り終わる。
参加者は全部で500人前後。会場がいっぱいになりました。

後ろのほうの人が入りきらないこともあり、開演は15分遅れての17時45分から。以下、簡単な進行表で。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
17:45~ 司会挨拶:KOTOKOさん,西村氏
西村さんは、ジェネオンのチーフプロデューサーの方。最近昇格したことをネタにしてた。絶妙なポイントでのボケとツッコミが最高!あんたすごいよ!KOTOKOさんは司会に審査に歌にと超忙しな役回りww。 

審査員登場中沢伴行!(゚Д゚) 高瀬一矢!!(゚Д゚) ヒラノさん(ELL店長。ちょいイケ親父)

まさかこのライブでI'veの2大巨塔と会えると思わんかった。しかも距離近いのでかなり嬉しい!

出演者のボーカル、バンド紹介。※この時点ではまだ出てこない。

18:00~ バンド対決スタート

No.  
1 AYAKObeing
2 カワサキテツヤ地に帰る~on the Earth~
3 Com'Closer足あと
4 なりきりKOTOKO秋爽
5 AA↑青春ロケット↑
6 Otactical Sound ArmsAsura
7 風花Shooting Star」 
8 かにぱん。覚えてていいよ
9 あぱりしょんChange my style~あなた好みの私に~

緊張してたり、パフォーマンスで会場を盛り上げたり、振り付けと綺麗な歌声で会場を沸かせたり、皆さん歌がうまい。全96組(だっけ?)から選ばれただけはある。赤は女性、青は男性、緑はバンドグループです。中沢さんや高瀬さんが「熱かった」「I'veのファンはすごい」と言ってましたが、本当にそう思います。レベルの差こそあれ、I'veが好きという気持ちと、みんなと一緒に盛り上がりたいという情熱が伝わってきました。各出演者の詳細はまた明日…かも。

観客の皆さんもノリノリ。サイリウムばんばん振ってました。KOTOKOさんと同じくらいに盛り上がってたし、出演者のパフォーマンスにはちゃんと応えて声張り上げてました~。たまに歌詞が出てこない出演者もいて、一緒に歌ってあげたり、応援したり…、アマチュアとか関係なしに純粋に楽しんでいたようです。

歌い終わった後に、西村氏とKOTOKOさんが質問するのですが、本当に皆さん、I'veが好きなんだと思います。「昔から好きだった」とか「カラオケでよく歌ってる」など…コメントしてました。

審査の時間やKOTOKOバンドの準備のため休憩 (´ー`*) ウフォ、マジで?戸惑う観客。後ろのほうの人はドリンク買ったりちょっとリラックスしてたけど、前の方の人は動いてませんでしたww

約10分後 19:40~ KOTOKOバンドライブスタート
※メンバーがスタンバるとき、ロッキーのテーマみたいな音楽流れててワロタ

1 UZU-MAKI 
 MC
2 海豚
 MC
3 Suppuration -core-
 MC:メンバー紹介(ハリー氏、フルフル氏、タケシ氏2人、からあげ氏……オオ、豪華です)
4 Princess Brave!
 歌い終わると即ステージ横へ行ってしまいました。アンコールなし。

でも生UZU-MAKIは何度聴いてもイイ。会場も最高潮に盛り上がってました。

セットは、やはり準備する時間が少なかったのでしょうか、今までのライブとあまり変わらないですね。「Suppuration -core-」が聴けたのは○。

約20:15~ 賞と受賞者の発表

ジェネオン賞(観客の中で特に頑張った人が特別にもらえる賞。「きれいな旋律」サイン入りポスター+…忘れた」):西村氏が独断で決めた前の方の2人。

審査員特別賞:AAさん風花さん (横アリライブパンフサイン入り+…忘れた)
ELL特別賞:Com'Closer (ELL特製時計。サイン入り…だっけ?)
KOTOKO賞:あぱりしょん (過去のグッズ詰め合わせ。サイン入り。)

グランプリ:Otactical Sound Arms (目録)

この結果は妥当だと思う。Otactical Sound Armsは男性のメタル風3ピースバンドですが、「Asura」を独自にアレンジし、それを完全に自分の物にしていました。ボーカル「たっちゃん」さんの聴き入るようなかっこいい声と、ノリノリのサウンドに彼らの場慣れしたパフォーマンスは、ある種の中毒のような魅力がありました。次のライブのオープニングアクトとして十分以上だと思います。

20:30 終わり

司会の西村氏とKOTOKOさんが最後に普通に締めた。時間ピッタシ。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

感想として、
・チケットの値段のわりに、KOTOKOさん登場時間長、I'veの巨塔登場(これがでかい)、KOTOKOライブ(フルメンバー)、アマチュアとはいえレベルの高い演奏を聴ける、無料Tシャツ、といたれり尽くせりでかなり濃い内容でした。満足です♪

・KOTOKOさん忙しいのは分かるけど、MCの内容にもっとバリエーションをもたせてほしいのと、アドリブを効かせてほしかった。観客との絡みが少なく「みなさん温かい」とただ褒めてるだけの印象。

・結果として、バンド出演者は全員受賞。バンドのほうが見た目も派手だし、パフォーマンスもしやすい。「KOTOKOライブの前座としての適正」もしょうがないと思うが、ボーカル一人でも遠い地から来て頑張って歌ったのだから、敢闘賞や、最後に振り返りで良い所を述べてあげるくらいしていいと思う。

・ええと、観客も審査に加わるんでしたよね?

・企画自体は面白かったし、とても熱い良いイベントでした。観客にとっても、出演者にとっても、KOTOKOさんや他のメンバーにとっても刺激になりました。また、I'veというグループがクリエイター陣だけでなく、ファンの人々やI've曲を演奏する人たちによって成り立っていると感じられました。ある意味、ファンクラブイベントよりも、「ファン」というものを意識させられました。

最後に、I'veの皆様、出演した方々、ファンの方々、関係者の方々、本当にお疲れ様でした。

何とか25日分も近いうちにアップします…。

あっ、記事で何か間違いなどありましたら、お知らせ下さい~。
前ページ | | 次ページ

O_S_Armsのベース、ジョーです

URL | [ 編集 ] 2007/03/07(水) 10:27:41

初めまして…でしょうか(^_^;)
おはようございます。
貴重なライヴレポ、拝見させて頂きましたm(_ _)m

この企画で3500円はかなりお得感がありましたよね~。移動費こそかかるものの、Tシャツを買いに行った、と思えば…なんとKOTOKOさんが出っぱなしですからね。かなり驚きました。ステージ上とフロアの垣根を殆んど感じない今回のイベントは大成功だったのでは、と思います。

観客の審査…これが全うに機能していれば、少なくとも僕達以外の方が優勝していたと思います。出場者側と観客の繋がりを考えると尚更そう思います。
しかし…出場した9組全てが何らかの賞を与えられるものだと僕は思っていたのですが…何故?、というほかありません。

ウチの“たっちゃん”、本番では強かったものの、リハーサルでは機材トラブルや音響のこともあり、出場者の中で最悪の状態でした。
イベントの雰囲気をより一層ぶち壊すのでは、と本番ステージ上で音を出すまで心配していました(^_^;)

25日の優勝バンドと一緒の日にオープニングをやるのでしょうか、さっぱり判っておりません(笑)
僕達は山口、25日のバンドは関東ですから東西で分けるかもしれませんね。


次回がいつなのか、アレンジをやるのかオリジ

O_S_ArmS、ジョー

URL | [ 編集 ] 2007/03/07(水) 10:45:53

つい長文になってしまい、申し訳ないです。 
次回は出来ることならオリジナル曲を演奏したいと思っています。
今回のAsura、かなり苦し紛れな感がありましたからね(笑) 
最後に、改めて心から感謝していますm(_ _)m











管理者にだけ表示を許可する
http://siluku.blog88.fc2.com/tb.php/34-622bc6cf
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。