FC2ブログ

スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

「KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER」 感想・レポート

カテゴリー: ライブ/イベント

行って参りました、KOTOKOさんのライブ、「KOTOKO LIVE TOUR 2007 WINTER」。エプソン品川アクアスタジアム内にあるライブホール「ステラボール」にて行われました。18時開場の19時開演です。

私が着いたのは、17時半過ぎ。当然のことながらグッズ販売は終わっており、もうほとんどの人が集まっていたように思います。

数分遅れでライブが始まりました。以下、そのセットリスト・MCを含むレポートです。

 ※ これからライブを控えている方はネタバレに注意して下さい。

2007LIVE_winter1    2007LIVE_winter2     2007LIVE_winter3




01.リアル鬼ごっこ

発売からライブの演奏までが3日という超最短での披露です。来るかも、と予想していましたが、1曲目とは、びっくりしました。生で聴くサビは最高でした。のっけから盛り上がりを見せています。新曲では、サイリウムの振りもその場のノリで決めていくのが楽しいです(^-^)

02.UZU-MAKI

アルバム『UZU-MAKI』が発売されて約1年経つんですね…。発売当初からこの曲の評価はすごい高いと思います。かくいう自分も好きなので熱唱しました。

(KO)「KOTOKOです!今日は楽しんでいってね~!」

03.RETRIEVE

3曲目はアルバム『硝子の靡風』 から『RETRIEVE』です。良曲だと思うけど、ライブではほとんどお目にかからない曲。アルバムでは火事やサイレンの音がイントロですが、今回のライブではハリーさんのリズム感のあるドラムの演奏で始まりました。

  ~MC1~

(KO)「東京の皆さん、こんばんわ~♪お久しぶりです」

なんか会場からものすごい奇声がしていましたww 久しぶりなので興奮するのも分かりますが、節度を保ってほしいです。話は、確かリアル鬼ごっこについてで、映画の事を話して、映画つながりで次の4曲目へ。

ちなみに、KOTOKOさんは何かの毛皮っぽいのが襟のところに付いてるコートを着ていました。からあげ君と尾崎さんはTシャツで凛々しいお姿。

04.β-粘土の惑星

(゚□゚) キタコレ!!(←古い
今までファンアンケートや紙アンケートで書き続けたのにほとんどライブで歌われなかった曲。KOTOKOさんの曲の中で私が一番好きな曲です。これが聴けるとは、これだけで今日は来たかいがあります。

Aメロからサビまで、全て聞き惚れてしまうほどいいな~と思いました。KOTOKOさんはけっこう歌詞間違えていたような…。

  ~MC2~

β-粘土の惑星(ほし)』は映画「猿の惑星」が元なんだそうな。確かどこかのインタビューか記事で見た記憶があります。

(KO)「マイ箸とかマイバック持ってる人~?」 (ちらほら手が上がってましたww)

そこからは猿の惑星の内容にあわせて環境保全の話へ。KOTOKOさんはホテルに泊まるとき、ベッドメイキングはしないようにエコしているそうです。「サイリウムももったいないかな~ww」の発言には笑いましたw

05.泣きたかったんだ

ここから尾崎武士さんがイスに座ってバラード風になりました。イントロは音楽が小さめなので、KOTOKOさんの生声がずっしり聴けて良かったです。

06.scene

最近の曲で、落ち着いたバラードが2連発。生で聴く両曲はやはり美しかった。『scene』はけっこう好きです。

  ~MC3~

(KO)「皆さん暑いですか?ちなみに私は暑いです!!」

07.ささくれ

ガラスの靡風』から2曲目。『Just as time is running out』と似たノリで、参加者の皆さんは盛り上がってました。私も好きなのでサイリウムブンブン振ってました。
ちなみにこの曲からKOTOKOさんは上着を脱いで、ノースリーブに。上着は黒で、下は黒の革の短パンでした。動きやすそう。

08.Re-sublimity
ライブでは定番の曲。そういえばこの曲が出た当時は、アニメタイアップはすごい!って盛り上がっていました。改めて聴くとmix兄さん作曲っぽいですけど、高瀬さんなんですよね。

09.Fatally

今年9月のファンクラブツアーで見事1位に輝いた曲。曲が流れ始めると参加者からオ~という歓声が(´ω`)

  ~MC4~

(KO)「会いにキキってくれて、かんじゃったけどww」

(´ー`*) それがイイ。ここまで完璧にきていたのに、ついにかんでしまいました。もうこれがなきゃライブじゃない気がしてきました。この後は年の瀬の話。「クリスマスイブは1人な人?」の質問には、会場の半分くらいの人が手を挙げていました。KOTOKOさんが「クリスマスイブイブイブイブってことで、」と笑いをとって次の曲へ。イブの個数が合ってるのがすごいww

10.being

第二期が放送されている中で元祖第一期の曲。懐かしい。

11.ハヤテのごとく!

アニメつながりで「ハヤテのごとく!」の1クール目の主題歌へ。今の『七転八起☆至上主義!』もいいけど、この曲も味があるなぁと思います。

12.覚えてていいよ

合いの手でノれるのはいいのですが、ライブ定番曲がけっこう出ているので、ちょっとやりすぎでは?と思いました。ライブ登場率トップな予感。
ここで次の曲が最後と、クリスマスソングへ。

13.雪華の神話 -in X'mas mix-

季節にピッタリと合った冬の曲です。去年のアルバム発売から1年越しに聴けて良かったです。明るくて好きなんですよね。KOTOKOさんの英語も聴けますし。KOTOKOさんの「Merry Xmas」を聴いて、今年1年が終わるなぁと実感。

ここでKOTOKOさんとバンドメンバーが一旦退場。すぐ様湧きあがるアンコール。自分の体力の消耗は思ったより少ない。

しばらくした後、メンバーが再び登場。全員衣装チェンジしてました。きっとグッズの長袖Tシャツだと思います。KOTOKOさんは上は白の長袖シャツ(きっと暑いだろうに…)と、赤のチェックのスカート、そして白いボンボン持ってました。これはまさか、(*´ワ`*)

まずはメンバー紹介。今回は時間がないのか、メンバーとの絡みは少なく紹介のみでした。

Vo:KOTOKO Dr:ハリー吉田 ke&Ma:古島知久 Ba:横田昭 Gu1:星野たけし Gu2:尾崎武士

いつものKOTOKOライブメンバーでした。ハリーさんの体調が良くなってよかったですww

14.Lilies Line (アンコール1)

9月のファンクラブツアーで第5位だった比較的新しい曲です。やっぱりこの曲いいですね。「イェ~イリリーズ!」の振りと手拍手が楽しいです。2回目とあってか、参加者の皆さんもしっかりのっててみんなで熱唱。

  ~MC5~

15.↑青春ロケット↑ (アンコール2)

2007年のライブ1発目をかざった名曲です。コールでノれる曲が少なかったので、思いきり声を出せてスッキリ。

またステージ横へ去っていくメンバー。そして沸き起こる「もう1回コール」。

次に出てきたときのKOTOKOさんの格好は、なんとサンタさん(赤い帽子と白いプレゼント袋)でした。

  ~MC7~

ここで袋の中からグッズを取り出して、会場に投げるパフォーマンスに。最後尾の私にとっては絶望的です。投げたのは、・モモンガのぬいぐるみ ・(謎の)指人形(KOTOKOさん命名) ・カエルのかぶりもの(忘年会で着て、と?) ・ソフトボール×13個くらい ・飴×? でした。ボールはメンバーも手伝って参加者の方々へ投げ込まれました。きっと後ろの人にも届くようにとの配慮かと思います。尾崎武士さんのボールはバックスクリーン直撃の長投、ふるふるはKOTOKOさんよりか弱い短投(ウケ狙い?)。

KOTOKOさんが最後に投げた飴が、何とステージ上の方の器具に乗ってしまうというハプニングが起きました。これはおいしい(^^)ヾ その時のKOTOKOさんの「あぁ!?」という声に萌えたことは秘密。

16.七転八起☆至上主義! (アンコール3)

なかなか来ないな~と思っていたらここできました。私はこの曲はサビがお気に入りです。四字熟語も見事に歌いきっていて満足でした。

(KO)「今日は来てくれて本当にありがとうございます!」

17.冬の雫 (アンコール4)

ラストはやはり冬の曲で締め。このライブでは唯一、アルバム『』から。こうやって久しぶりにライブで聴くと、あのアルバム曲を聴こうって思うんですよね。曲数が多いI'veならではの楽しみだと思います。

実は、『冬の雫』に入る前にKOTOKOさんが「真っ白な雪の幸せが…」と言ったので『snow angel』?と思いました。この曲もライブで聴きたいんです。

今年も終わるなぁと思いをかみしめ、ライブが終わる寂しさがこみ上げてきました。バンドのメンバーはポツポツと去っていき、最後にKOTOKOさんが「本当に今日はどうもありがとうございました」と言いながら退場しました。



これ以外にもいろいろKOTOKOさんのMCで面白い内容があったのですが、ここでは割愛します~。これからライブに行くという方は楽しみにして下さい~。

私が会場に着いた頃にはグッズは全て売り切れてて、残念でした。いろいろ珍しいグッズだっただけに非常に残念です。もうちょっと数を増やしてほしいなぁと思います。

セットリストは、最近の曲、人気のある曲、昔のアルバムの曲などバランスのよいものでした。もっと昔のメーカー曲も1、2曲あるともっと良かったかな。あとからあげくんとかともっと絡んでほしかったです。

ライブ初曲が多かったのは満足です(^-^)

KOTOKOさん、バンドのメンバーの皆様、スタッフの皆様、参加者の皆様、本当にお疲れ様でした。

~MiKOToさんへ~
会えて良かったです。お話しありがとうございました。
ちょっと無理に誘ってしまいましたが、また明日から研究頑張って下さい。

またいつか。メリークリスマス!

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://siluku.blog88.fc2.com/tb.php/175-876c56e8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。